SSブログ

2ちゃんねる 個人情報 流出 [時事]

スポンサーリンク




2ちゃんねるビューア購入者の個人情報漏洩が、8月26日判明した。

ちなみに、2ちゃんなるビューアとは、2ちゃんねるで使える優良ツールで、●(まる)と呼ばれている。


漏洩した個人情報は49,000人分とも言われている。





漏洩した個人情報は、


メールアドレス

カード番号、カード名義、期限、セキュリティコード

登録時の住所、電話番号、IP

そして、書き込み履歴も・・・





この個人情報漏洩で、誰が何を書き込んだか、分かってしまうらしい・・・

さっそく、ライトノベル作家・杉井光が特定されてしまい、同業作家や出版社への誹謗中傷、自画自賛が明らかになっているらしい。

杉井光は、アニメ化もされた「神様のメモ帳」の著者で、今回の件で自身のホームページで謝罪している。



信頼を取り戻すにはどうしたらいいか・・・


匿名掲示板だからこそ、自由に発言できるメリットがあるけれど、節度とマナーは大切なのかもしれません。


IPからでしょうか、官公庁、大手企業、有名大学などが利用していることも分かってきているそうだ。


心当たりがある方はもうカード停止してますよね!?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。